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トラブル解決・・・・か? [自転車]

こんにちは。Zwiftの不調が心配で外ライドに出かけられないネコノヒタイです。

さて、その不調のZwift。
今日もトラブルシュートを試みました。

まずは、iPodのMobile Linkアプリです。
iTunesに古いバージョンがあったので、そちらに入れ替えてテスト。

やっぱりダメ。

ちなみに、PC側のアプリは昨日一度アンインストールしてから再度インストールしてみましたが、こちらは初回の起動時にアップデートが走るため強制的に最新バージョンになってしまいます。

うーん、他に手はないか・・・
アイディアが浮かびませんが、ArionのACアダプタを刺しているコンセントの位置を変えてみます。
今まで、6口のタップの一番端にACアダプタを刺していました。

DSC00276s.JPG

この6口には、他にPCと蚊取り器しか繋いでいないので、2つずらしてみます。

DSC00277s.JPG

この時、ACアダプタのプラグ部分を一度外して付け直してみました。

DSC00278s.JPG

これで試してみたところ、見事に信号をロストせずに動いてくれました!
頭の中は「???」でしたが、取り敢えずWatopiaのマウンテンコースを一周するまで全く問題ありませんでした。

ライド後、検証のためにもう一度コンセントの位置を戻したところやはり信号をロスト、再びずらしてみると・・・やはりロスト。
もはや何をやっても接続されません。その内ローラー台だけでなくさっきまで正常だった心拍センサーやケイデンスセンサーまで拾わなくなってしまいました。

Arionには、ステータスを表示するような物は付いていないのですが、ハウジングの中に赤いLEDがついています。

DSC00279s.JPG

これがスリットを通して外から見えるんですが、電源投入時は点滅しています。
そして、ペアリング画面では点灯に変わりますが、ペアリング画面を抜けると暫くして消えてしまいます。正常に接続している時の状態がわかりませんが、どうもアプリ側から切断しているような挙動に見えます。

ググってみると、Arionに限らずElite社のスマートトレーナーでBT接続時にパワーソースとして認識されない事例があるようで、実は根の深い問題なのかも知れません。

結局、解決ならず、むしろ悪化したかも知れない週末でした。
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Zwift不調 [自転車]

こんにちは。ネコノヒタイです。

連休明けてから一週間フルに仕事が全開で参りました。
来週の会議を乗り切れば少し楽になるはず・・・

さて、相変わらず連休中もZwiftしてましたが、色々とアプリがアップデートされましたね。
PC側は日本語対応やコース選択時にマップが表示されるようになったり、Mobile Linkは画面構成が変わったりと色々変わりました。

その影響なのかわかりませんが、ライド開始時に心拍センサーやローラー台のセンサーを見失うようになりました。

連休中最後に乗った時には、30分以上格闘してなんとかライドにこぎ着けたものの、昨夜と今日、どうしてもローラー台を安定して認識することが出来ずにライドを諦めました。

最初に私の環境を書いておきます。

PC:Windows7
ローラー台:Elite Arion Digital Smart B+
心拍センサー:OREGON SCIENTIFIC SZ999
ケイデンスセンサー:TOPEAK PanoBike Speed & Cadence Sensor
Mobile Link:iPod touch 5th (iOS8.3)


最初の起動時のペアリングではちゃんとパワーメーター/スマートトレーナー、スマートトレーナーの2つがペアリングされます。
その後、コースを選択してライド画面になると、パワー表示が「ーー」になってしまい、いくらペダルを漕いでもパワーは表示されません。

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この状態でペアリング画面を表示させると、こんな感じで「シグナル無し」と言われてしまいます。

IMG_0172.JPG

ただ、この状態で少し待つか、ちょっとクランクを回すとすぐに接続されます。

IMG_0173.JPG

これでライド画面に戻るとまた「ーー」になって・・・以下ループ。

どうやらペアリング画面だけなら安定して接続されるようなのですが、閉じた瞬間に接続が切れるようです。

心拍センサーとケイデンスセンサーはライド画面でも反応しているので、たぶんMobile LinkアプリとArionの接続だろうと思い、iPodのOS側のBluetooth設定画面をモニターしてみると、接続が確立している時にはこのように「AD」というのが「自分のデバイス」の下にあって「接続済み」になっています。

IMG_0175.PNG

PC側のペアリング画面を抜けた瞬間、この「AD」が「その他のデバイス」の下に移り、接続済みの表示が消えてしまいます。

IMG_0176.PNG

Arion側の問題なのか、アプリ側の問題なのか今ひとつはっきりしないのですが、Nexus9に入れてあるEliete My E-trainingを試してみると、パワーも速度も安定して測定されます。

じゃあ、って事でNexusにMobile Linkアプリを入れてみても、今度は心拍センサーやケイデンスセンサーすら認識されません。

先日機種変したXperiaでも試してみましたが、こちらは心拍・ケイデンス・スマートトレーナーは認識されるものの、パワーメーターの方が全く認識されません。

1494660628400.jpg

普段は無線LANで使っているPCまでLANケーブルを引っ張り、Bluetoothのマウスをオフにして、スマホを機内モードに・・・とやってみましたがダメ。

iOS版のZwiftアプリを試そうとおもったら、OSもハードウェアも対象外。

結局昨日今日で1ミリもライド出来ませんでした。がっくり。

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スペインGP [バイク]

こんにちは。ネコノヒタイです。

MotoGPは今週からヨーロッパラウンドに入り、ようやく日本でのテレビ観戦が楽になりました。

今日は1時間遅れの追っかけ再生ですが、これから予選を観戦です。

あ、ビール用意するの忘れた・・・
タグ:MotoGP
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スマホ機種変 [ガジェット]

こんにちは。2日連続でWatopiaのマウンテンコースを走ったら腰が痛いネコノヒタイです。

しばらく更新が滞ってしまいましたが、Zwiftの方はRIDE CARIFOLNIAをクリアし、エベレストに挑戦を始めたところです。(なので山岳コースを走ってる)
始めた頃は簡単に180bpmを突破していた心拍数も、今やラジオタワーへの15%を超える上りでも170以下をキープ出来るようになりました。もちろん出力はそれなりに出した上で、です。
こうやって効果が実感できると楽しいですね。おかげで気付いたら今年は1ミリも外を走ってません。

さて、今日のお題はスマホの機種変。

今まで使っていたのは、4年近く前に買ったXperia A SO-04E。

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コレの前には、MEDIAS WP N-06Cというのを使っていました。
Androidスマホが普及し始めた頃に買ったもので、メモリもストレージも少ないのにプリインストールアプリがてんこ盛り、しかもアンインストールできずに使いたいアプリがインストール出来ないというストレスフルな状況に、2年縛りが明けて速攻で機種変しました。
当時ドコモが展開していた「ツートップ」とかいうキャンペーンにまんまと乗せられたわけですが、メモリ2GB、ストレージ32GBで、Android4.1ながらハードウェアとしてはBluetooth4.0対応、4.3にアップデートされればサイコン代わりとして各種センサーが使えるかも!という期待を持っての購入でした。

が、しかし、結局OSアップデートは4.2.2止まりとなった上、それまでソニーの端末に搭載されていたANT+もこの端末には搭載されておらず、自転車での利用という意味ではババを引いた形となってしまいました。

それでも3年8ヶ月に渡って使い続けたのは、独立したシャッターボタンで瞬時にカメラが立ち上がるなどの使い勝手の良さや手に馴染む程よい大きさというメリットと、ストレージ容量に余裕がありパフォーマンスもそこそこ、モバイルSuicaやワンセグなどガラパゴス機能が使えて防水なのに電池パックは取り外し可能と、目立った欠点が無かったからです。
実際、電池パックは2年継続使用の特典でスペアをゲットできたため、機種変をしないで済ませる一因となりました。

とは言うものの、やはり4年近く経つと色々とあります。
カメラのレンズのコーティングが剥がれて、写真がソフトフォーカスみたいになったり、常用するアプリが増えるとその分負担が増え、時々フリーズしたり・・・最近ではChromeでブラウジング中に発熱が酷く、そうなると再起動しないとあっという間にバッテリーが減ってしまう事がしばしば。

そして先日、夜寝る前にクレードルに刺して充電が開始されたのを確認してから寝たのに、朝目が覚めると20%くらいしか充電が進んでおらず、セットしていたアラームも鳴らなかったという事態に。
何かのプロセス(たぶんGoogle Play開発者サービス?)が暴走しているようですが、よくわからず。

で、まぁ、そろそろ機種変してもいいんじゃないか、という事でゲットしました。

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Xperia Z5 Compact SO-02Hです。おっさんなのにピンクなのは、もうこの色しか在庫がなかったからです。[バッド(下向き矢印)]
というか、この機種、発売は2015年11月。1年半前です。現行のX Compactでさえ2016年の冬モデルですから、どんだけ古いんだ、って感じですね。

今回の機種変にあたって、考慮したのは以下の点です。
1.ANT+に対応していること。
2.シャッターボタンが独立していて、カメラがすぐに使えること。
3.今使っているミノウラのスマホホルダーに収まること。

ANT+対応については、こちらのサイトで調べることが出来ます。ここを見ると、圧倒的に多いのがサムスンとソニーですが、富士通やシャープでも対応機種があるんですね。
ドコモ扱いのモデルだと、最新なのはArrows NXですが、デカすぎるのとシャッターボタン無しで却下。というか、2と3の時点でXperiaのコンパクト系しか選択肢がありません。
ところが、XperiaだとZ系の対応はありますが、X系の対応がありません。他のサイトなどでも調べてみましたが、やはりANT+に拘るならZ5 Compactしかない、という結論になりました。

たまたま、前回Aを買った店(ここはオプションの契約を迫ったりする事が無いのでお気に入り)に在庫があったので決めてきました。

実際に手に取るまではあまりポジティブではなかった今回の機種変ですが、画面サイズが変わらないまま筐体が少し小さくなった事や、指紋認証によるロック解除など思いの外使い勝手がよくこんな事ならもっと早く機種変すればよかった・・・と思うくらいです。

ANT+対応については、正直自分でもそこまで拘るものだったかどうかわかりませんが、現時点では満足な買い物でした。

ちなみに、色についてはカバーをしちゃえばいいだろう、という事で黒いカバーをしてみたところ、むしろヤバい感じが増加する事案が発生。

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これならまだクリアのほうがマシだったかも。[もうやだ~(悲しい顔)]