So-net無料ブログ作成

wahoo ELEMNTのアップデート [自転車]

こんにちは。ネコノヒタイです。

しばらく前に衝動買いしたサイコン、wahoo ELEMNT。

今年はZwiftのおかげであまり実走はしてないんですが、時々アプリを立ち上げるとファームウェアのアップデートが掛かっている事があります。6月に買ってから、もう2~3回あったでしょうか。結構マメにメンテナンスされているようです。


で、先日も何やらアップデートがあったみたいなんですが、一体どんな内容なんだろう・・・と思って調べてみました。

https://support.wahoofitness.com/hc/en-us/articles/217285397-ELEMNT-Software-Updates

これを見ると、一番最新のアップデート項目は、PLANNED WORKOUTS と ANT+ FE-C SUPPORT とあります。
元々ELEMNTは、同社のスマートローラーに接続する事が可能でしたから、PLANNED WORKOUTSというのは予め設定したワークアウトプランをローラー台で実行出来るようになった、という事でしょう。
それだけであれば、ふ~ん、で終わりなんですが、2項目目のANT+ FE-C SUPPORTというのが引っかかります。
「ANT+を介してFE-Cトレーナーに接続できるようになった」というんですが、ひょっとして、wahoo製品じゃなくてもつながる、って事ですか?

イマイチよくわからなかったので、更に調べてみると、こんなページがヒット。

https://www.dcrainmaker.com/2017/08/wahoo-rolls-out-planned-workout-support-fe-c-trainer-support-in-elemntbolt.html

正に、このELEMNTの最新のアップデートについて解説しています。

このページをスクロールしていくと、やっぱり「The Wahoo ELEMNT series can control a non-Wahoo trainer.」とあって、実際にEliteの新しいローラー、Diretoに接続しているようです。

ウチのArion Digital Smart B+も、ANT+ FE-C対応だったはず。
早速試してみました。

ELEMNT本体の設定画面からセンサーの追加をすると、Arionはフィットネス機器として認識されます。
この状態で、適当なワークアウトメニューを選んで開始すれば、もうワークアウトが始まります。
ちゃんと負荷も変動します。他の固定ローラーを知らないので、負荷変動のレスポンスがゆっくりなのが標準的なのかそうでないのか判断できませんが、とにかくELEMNTがArionをコントロールしている事が確認できました。

実際に使うことはあまり無いと思いますが、自分の持っている物の使いみちが広がるのは単純に嬉しいですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。