So-net無料ブログ作成
検索選択

iPodの汗対策 [自転車]

こんにちは。ネコノヒタイです。

Arionが届いてから1週間。毎日とはいきませんが、楽しくZwiftしてます。

その、Zwiftする上で重要なのが、iPod。
Mobile Linkアプリを使って、Bluetooth経由でArionや心拍センサーのデータをPCに送ったり、Zwift世界の勾配に応じてArionの負荷を変化させるほか、分岐点で行きたい方向を指定したり、視点を変えたりスクショを撮ったり・・・とリモコンのようにも使えます。

で、今までは下の写真のように、ステムに取り付けたスマホホルダーにマウントしてました。

DSC00150s.JPG

これだと、位置的にちょうど顔の真下になります。
視線の移動量も多く、ローラーを回しながらスクリーンをタッチするのも難易度が高い。
そしてなにより、瞼や鼻から滴る汗が直撃するポジション・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

これはなんとかしないとiPodが壊れる、って事で、対策のために位置を移動させることにしました。

入手したのはこれ。

DSC00149s.JPG

ステムの両脇からステーを出して、ハンドルバーの前にいろんなものをマウントできるようにするモノです。

これを装着するとこんな感じです。

DSC00151s.JPG

ガーミンなんかのアウトフロントマウントほどスマートではありませんが、だいぶ前&下に移動しました。

DSC00153s.JPG

今日もこれで1時間ほどZwiftしてみましたが、目論見通り汗の直撃は避けられ、リモコンとしての使い勝手もかなり改善しました。

たぶんこれは実走時にも有効ではないかと思います。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: