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ログを見ながら考えた [自転車]

こんにちは。ネコノヒタイです。

自転車に乗っている方は、サイコンやスマホアプリなど、何らかの手段でログを取られているかと思います。
私も、iPod touchにBluetooth接続のセンサーを使い、Runtastic RoadBike PROでログを取り、アップロード後にStravaに同期させています。

直接Stravaのアプリを使わないのは、ライド中に見る情報としてはRuntasticの方が充実しているから、というのが理由です。それと、元々最初はMyTracksを使っていたんですが、サービス終了に伴う移行先として最初にRuntasticに登録したから、というのもあります。

ちなみにiPod touchにはGPSがついていませんが、私は元々バイクのレース用に小型のGPSロガーを持っていたので、それをどうにかして使えるようにした方が安上がりでしたが、そういった物を持っていなければきちんとしたサイコンを用意することをお勧めします。

で、Stravaのログを見ていて気付いたことがありました。

私の家に近い場所に、とあるセグメントがあります。そんなに勾配もきつくなく、距離も長くない。マイナーで走る人数も多くないので、ちょっと頑張ると順位が上がってモチベーションも上がるんですが・・・・

自分以外の人のデータを見ていると、皆心拍数が低いんです。自分の心拍数が172bpmなのに、他の人の心拍は150とか、130台なんて人もいます。

これ、心拍数上がり過ぎ?

そもそも、私の場合よくある220-年齢で計算する最大心拍数だと170ほどになります。実際にライド中に記録されるのは181~2程度ですので、若干の余裕があるとは言えかなり負荷の高い状態で走っていることになります。

それに比べて、他の人は明らかに心拍が低い。

ひょっとして、登坂を頑張るより先に、LSDで心拍鍛えないとだめ?

そう思い至ってから、なるべく軽めの負荷で走るようにしてたんですが、やはり実走だとアップダウンや風があったり、他のライダーのペースに惑わされたり・・・・どうしても心拍が上がってしまいます。

ここはやっぱりローラー台の出番でしょうか。

という事で、サイクルモードでローラー台に試乗してきました。
ミノウラとEliteで3本ローラーと、Tacxでダイレクトドライブ+zwiftというのに乗って来たんですが、3本ローラーって意外と簡単に乗れるし、乗ること自体楽しいですね。

というわけで、3本ローラーをオーダーして入荷待ちです。
最初の予定では12月に入荷だったんですが、1月にずれたとのことで、楽しみに待っているところです。
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